topimage

2016-09

アマゾネス Neuss - 2016.09.27 Tue

実は 水面下で 動いておりました

ノイス南の 女性ばかりのサンバチームに 先月入ったのです  わっはっは

IMG_5079_s.jpg

今日は ツォンズの 村の ナイトジョギング大会に 演奏にきております  祝 初サンバドラム。

今 夜6時でございます あと1時間で 真っ暗になるので、 各自 懐中電灯を 持参しています

IMG_5090_s.jpg


大迫力のアマぞネス軍団の 演奏は こちら!(大音量注意!) サイコーです ストレス発散ヽ(´∀`)ノ



あっっお兄さん かっこいい!
IMG_5093_s.jpg


個性的な ウエアですね!
IMG_5098_s.jpg

オロナミンcの人みたい!
IMG_5099_s.jpg


熱いですね!
IMG_5103_s.jpg


どどどどどー すごい参加人数
IMG_5120_s.jpg

みなさん  サンバ応援ありがとう!!と 叫びながら 畑に消えていきます
IMG_5118_s.jpg


ドイツの若いママさんは マラソン専用ベビーカー押しながら 走ります

IMG_5116_s.jpg

小学生がんばれー
IMG_5115_s_201609280627486c2.jpg


なんでサンバ かと言いますと、 消防署音楽団で ドラムの欠員が出たんですね  それで、わたくし立候補したんですが
団長にあえなく却下されまして。。。  それを見たドイツ夫が  ドラムやりたいんなら、サンバチーム探してみたら?
といってくれて 見つけたのが こちらの団なのでした

楽しい-(((o(*゚▽゚*)o)))

にほんブログ村 海外生活ブログ デュッセルドルフ情報へ
にほんブログ村

結婚10周年記念日 - 2016.09.23 Fri

ここに遊びに来てくださってる読者の皆様

忙しい一日の中で、一体一体 いつ 訪問してくださってるのでしょうか?

知りたいわ- \(^o^)/

ちなみに わたくしが 人様の ブログを読んだり書いたりするのは 夜の23時すぎですね


さて おかげさまで 先月8月に わたくしども夫婦は 結婚10周年を 迎えました 

ドイツ夫が たいそう立派な バラを 買ってくれたので ??ォ━━(#゚Д゚#)━━!! 誕生日まだだけどなー
と 思っていましたら

IMG_9457_s.jpg

メッセージつきで 気がつきました
IMG_9455_s.jpg

さて その日は ドイツは 猛暑でしたので  秘密の場所で 手に入れた これを煮ます
IMG_9509_s.jpg

じゃ-ん!!  なんと! 紫蘇ジュースです!!
わ- 日本みたい。 肌のアトピーに よさそう。

できたては、バラのような香りがあるんですね





IMG_9511_s.jpg



梅干しは漬けませんが。。。(ノ´▽`*)b☆

にほんブログ村 海外生活ブログ デュッセルドルフ情報へ
にほんブログ村

名前が三回変わる男 - 2016.09.19 Mon

ギリシャ人からの電話でござった。。。

hiv1412345678_s_2016092006365954a.jpg


なじみの女性コーラス会で 、 あんた(東洋人)がやる歌のイベントなんて興味ないし、行かない、と 多数の 高齢女性メンバーに

言われてしまい 、しょんぼりして帰って日のことでした。


しょんぼりして帰ると、興奮したドイツ夫がまっておりました

『ホリティティス っていうギリシャ人から 君に電話があって、 オクトーバーフェストのステージ注文したいだって!』


ええ! 本当?! 東洋人だって、知ってるのかな?


早速 ルディ先生に 予定を聞くと、あいにく ソロのステージで 10月分は売り切れてしまってた。

どうしよう ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

この仕事 逃したくない!


あちこち知り合いの 音楽家を 電話してまわって、 運よく ブッパ-タ-ルの 名人 フレディが つかまってくれた。


さっそく ホリティティスさんに お返事すると、 また連絡する、とおっしゃって、

その後、3週間 連絡は途絶え、 フレディさんに  ごめんなさい、なんだか 他の人に決まってしまったみたい。忘れて下さい

とメールした。

すると ある日 突然 移動中の バスの中、コリティウスという男から 電話があり、

内容が 例の 大型オクトーバーフェストのステージで 5時間 ぶっとおしで歌えるかという質問だった



え。。。え。。。。。Σ(゚□゚(゚□゚*)

 5時間 ぶっとおしで歌えるか?


2年前 テクノロジーパーク様の フェストで 5時間 ぶっとおしでやりましたが、セバスチャンと 交代で演奏したので、

実質2.5時間だったけど。。。

無理? いや プロなら やれると言わなければ? と 頭がぐるぐるしておりましたら

ドイツ夫のナイスアイデア、 『5時間の間、30分ステージを 5回しますと 言いなさい』



おお! ナイスアイデアだ!  早速 コリティウスさんに メールすると、

返事のメールに 書かれてた名は  ホリティティスでも コリティウスでもなく、 ジョン ロ-ドスだった。(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)


今回、長時間だから、高額のギャラに なっちゃうのだけど、。。ドイツ人以外の 外国人。。。 
ちゃんと ギャラ、払ってくれるだろうか。。。不安。。。○| ̄|_


対応、雑な印象あるしなあ。。。。


そう思ったわたくし、  ホリさん コリさん、もとい 、ロードスさんに連絡し、契約書にサインを もらいに行ったのです
(ドイツ人相手では そんな事しません)


すると。。。大きなギリシャレストランで 迎えてくれたのは 色黒の中年男性 ロードスさん。名刺を もらうと、

コリティウスと書いてありました。


えーっと、後からわかったのですが

連絡してきたのは 同一人物ではなく、



ホリティウス。。。。サブちゃん似の ギリシャ人社長
コリティウス。。。。色黒ギリシャ人店長
ロードス。。。。。。店長の 芸名(元 アマチュア歌手)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。なんだ、同一人物と 思っちゃってたよ!\(//∇//)\


ドイツの 日本人歌手 みつ、ただ今 絶賛 コンサート準備中!


にほんブログ村 海外生活ブログ デュッセルドルフ情報へ
にほんブログ村

今月は多忙なり - 2016.09.14 Wed

大きな オクトーバーフェストのお仕事を 2つ いただいたざます
今 リハーサルで 激多忙です

ルディ先生は ご自身が ソロの出演で 売れきれ満席になったので、
ブッパータールの アコーデオン名人、フレディさんに お願いし、受けてもらえることに。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
2MB duotext_s

にほんブログ村 海外生活ブログ デュッセルドルフ情報へ
にほんブログ村

スロベニア祭り2 - 2016.09.10 Sat

スロベニア祭り その2

IMG_9241_s.jpg

そんなわけで  スロベニア料理の ビュッフェタイムで 盛り上がる会場。
IMG_9245_s.jpg


と、そこに何やら  おもむろに線を引く人。(゚д゚)

IMG_9259_s_20160812051915226.jpg




ほいたら。。。。







乾杯!  ウウーーーー ウッサー! と聞こえました
線を挟んで 対面に立つ、 このいわれをご存じの方 教えてくださーい

IMG_9265_s.jpg


21時、場内アナウンスが入り、コーヒーとケーキの お知らせ。 並びに行くと、




スロベニアコーヒー、大鍋から お玉で ばしゃーっと盛ってくれました。

お味は 独特。 割と薄くて、モカ系なのだけど、ハワイのコナコーヒーのような コク。


IMG_9279_s_20160812052006f55.jpg


これは うれしい スロべニアのお菓子。

甘いくるみペースト入りの デニッシュ食パン
ココアとココナツ入りのデニッシュ食パン
安っぽいミルフィーユ
クッキーは 乾パンみたいでした 

よくこれだけ砂糖を 加えて、よくここまで イースト菌が 発酵できるものだなあ、と パン作り失敗歴の長いわたくしは 感心。

IMG_9280_s.jpg




ステージ前の スタンドを 陣取って わくわくの お菓子タイム。
IMG_9281_s.jpg


本日の司会であり、長年の ドイツ夫の 知人、ヤンコさんです

!!スロベニア人だったの?!  知らなかった!

IMG_9287_s.jpg


ダンスタイム、このおじいちゃんの へっぴり腰ダンスが とてもかわいかったです

IMG_9253_s_201608120522483db.jpg

来年一緒に 行きますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ デュッセルドルフ情報へ
にほんブログ村

ワルドブルグさん - 2016.09.07 Wed

10日ほど前、ワルドブルグさんから メールが来まして、

新作はまだか、と うるさいファンの為に 動画を6本アップしたとの事

きっとチターの生徒さんなら とっくにご存じの事かもしれませんが

一応 お知らせしておきますね





にほんブログ村 海外生活ブログ デュッセルドルフ情報へ
にほんブログ村

デュッセル カイロ行ってきた - 2016.09.03 Sat

ドイツ  デュッセルドルフで  日本人むけ整体院 や カイロはないものか。。。? 

困ったなあ、 もう9カ月も 両手 中指の第一関節が痛いんだよね  老化からくる ヘバーデン結節だとしたら、打つ手はない。

昨日、ドイツのお医者さん 行ったら レントゲン撮って、異常なし、で帰されたんだよね


そんな 困った状況で ふと、予約してみたデュッセルドルフの カイロ。

今日は こちら  Rückenglück ACA さんに お邪魔しました。(クリックでホームページへ飛びます) ラーメンなにわさん すぐそばです。


本日は イケメン 竹井先生に お願いいたします   うわー 超イケメンの若い先生です

takei234.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて 早速 問診。

かくかくしかじかで。。。中指の第一関節が痛い、と申したところ、

頸椎から きてる可能性があるとのこと


は?


指が。。。痛いんですが。。。



首なんですか!(;゜0゜)





いやあ、びっくりしました。


色々お話しを 聞いた後 早速 全身を チェックしていただきました

わたくし 整体院オタクで  日本で あちこち行って多数経験してますが、

竹井先生は  アプローチが 新しい!技の数々。  無理のない力加減で、なめらかな指で 丁寧にやってくださいます




 



すると。。。。

まあー でるわでるわ、  左右 骨盤の 右側の巻き込み発見。 仙骨も 右側にずれ。

takei.jpg


そして 首の 頸椎を 調整してもらうと、2-3か所 ずれてるのを 見つけてもらい、調整していただきました


昔 鴫野の下手な整体師に 強すぎる首の調整をされ、 痛い思いをしたことがあって、やや不安でしたが、

竹井先生、 頸椎調整、うまい! いやー まさか ドイツで こんな先生と 出会えるとは 今日はラッキー。




まあ- 背中の とあるポイントを 押されると、なんとも いでででで(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

健康だったら 押しても痛くないところです。





わたくし自身も マッサージが 好きで人さまに やってあげるので、

『うわー こんな 技術があるんですねー! 』 と始終 感心しっぱなしでした。



施術台の上で、 途中 試しに 痛む指を 曲げてみたところ、


あれ? 痛みが 薄くなっている!

こわばって曲げずらく、 曲げると するどい痛みが走っていた中指 第一関節が 、曲げやすく、痛みもやわらいでいる!

おおー すごいぞ 竹井先生! すごいぞ ACAさん(((o(*゚▽゚*)o)))

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

施術は 通常75ユーロの所、今ならなんと!40ユーロ!*2016.9月現在

デュッセルのみなさん、急いで行ってください

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

施術後

午後13時の 施術で こわばりが取れ、曲げやすくなり、痛みが薄くなった

夜23時の段階で 中指に 試しに ぐっと 力を入れると さすがに多少 痛む。

この状態が 何日続くかな?

今月は  ステージで 超多忙だけど、  10月にまた 行きたいなあ


にほんブログ村 海外生活ブログ デュッセルドルフ情報へ
にほんブログ村











漫画 ドイツ夫ときのこ - 2016.09.01 Thu

9_20160814061611a91.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ デュッセルドルフ情報へ
にほんブログ村

おりがみの重さ - 2016.08.29 Mon

origami_s.jpg

先日 老人ホームの イベントに 通訳のボランティアに 行ってきたざます

場所は 詳しく書けないざます

わたくしと 同じ国の 子供たちが 最寄りのドイツの老人ホームを訪問するイベントで、もう15年も 続いているらしいですね


今回 頼まれて 初めて参加しましたが

正直、複雑。というのが 感想ですな


子供たちが 到着する15分前に 2階 3階の お年寄りを エレベーターで おろす為、迎えにいったのですが、

xx人の子供? 興味ないわね! 行かないわ

と言う人が、多かった。

もちろん、ええ 行きたいわ、といってくれた ご婦人も いらっしゃたけれど。。。

歌声喫茶、初回の今年5月、 老人会で 同じように60人もの ドイツばあさま達が そんなイベント行かないわ!と つーん、としたのを思い出し、寂しくなった。

先輩 ボランティアの A子さんは、 気にしないで、 痴呆の症状が そう言わせてるのよ、と

おっしゃるけれど、  

毎日のドイツ生活で 東洋人ゆえに、色々やな目に あってきてるわたくしとしては、いえいえ、本当に xx人なんて 興味ないんで
しょうね、と 


さて 40分間、班に分かれて 折り紙を 折る子供たち。 器用な子、不器用な子、

楽しそうに見守る ドイツおばあさん、 痴呆が進んで、もう帰る、もう帰る、と 席の間を 徘徊するおばあさん。

子供たちに 聞かれて 通訳するわたくし。

子供たちの おしゃべりを 老人方に 通訳する。

男の子が 出来上がった折り紙の 動物を  おじいさんに 『プレゼント』と 渡すと、

おじいさん 『いらん!』。。。。。。 とても訳せません

A子さん いわく、 正直に訳した方がいいです。 そういう反応も あることも 学びになります、だそうで。。。


さて 1時間が過ぎ、子供たちが 帰ったあと、 机には 子供たちが作った沢山の折り紙が 余ってしまった。

昼食の準備が 近い為、掃除のスタッフたちが ざざーっと それらを 端に集め、なんだか 捨てられてしまいそうだったので

両手で わっしと 抱えて、ほかのテーブルに 積み上げると、

一部の 非常に 友好的なおばあさんが  自分の車イスと ひざの上に、山ほど折り紙を 抱えて、 ぼろぼろ落としながら、

部屋にお帰りに なった。

他のおばあさんが そんな持って帰って何するのよ?と 聞くと、 飾るにきまってるじゃない。子供たちが一生懸命作ってくれたのよ と おっしゃってくださった。

当日 わたくが 気づいた限りでは

数百人いるホーム利用者で 今回の子供訪問に 一階まで 出てきてくれたのは 約40人。

イベント後、折り紙を 喜んで持ち帰ってくれた 貴重な人は 約4人。

いい数字なんだか がっかりの数字なんだか、わからない。


わたくしも 子供たちの折り紙、ショルダーバックに 沢山持ち帰りました。 捨ててしまうのは かわいそう。

ちょっとでも愛でてあげたい。


にほんブログ村 海外生活ブログ デュッセルドルフ情報へ
にほんブログ村










痴情 - 2016.08.25 Thu

この3週間、 痴情に わずらわされたんですな

IMG_5586_s_20160811060216cdc.jpg

9月に辞める 消防団のメンバーから、 愛の告白のメールが 来たのがはじまりで ござった。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
親愛なるみつへ

辞める今だから言う。  妻がいるけど、君は結婚してるけど、 君が好きでした

練習の度、 後ろから見つめる その髪を 体を どれだけ 強く抱きしめたかったことか

僕の言う意味わかる、?

(ここから マイワールドの 長い詩が展開)

秘密の連絡先は xxxxxだよ。 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そうか。  お褒めの言葉、ありがとう。、といった返事をかえしました。

秘密の連絡先も、メールせんかった。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ほいたら、  そいつは  態度が変わって、 巧妙な嫌がらせを 始めたんですわ。



7月は 歌声喫茶あったでしょう? まだまだ お客が少ないから そいつにも ご夫婦で

招待してたんですな

告白メールの 後

『歌声喫茶 楽しみにしてるよ 絶対行くからね』 というメールを 2回も 送ってきて

当日、なんと 現れなかったんですな  2人分の空席。


え。。。。。?   まさか。。。。。    わざと。。。。。。?  わたくしが ヤラセないから。。。。?



苦い思いを 心のはしっこに 隠しつつ、楽しく終わった翌日、


再びメール 

『ごめーん 車が故障して 行けなかった。 今度こそいくから 住所と 開始時間 教えてよ』





え?




住所と 開始時間は 事前に教えてありました。 。。。。もし 当日、車が 故障してなかったら、住所も わからないで

どうやって来るつもりだったの?。。。。。。。。。



実は 7月の歌声は その1週間後に 2部があったのです。


再び そいつからメール

『2部に 今度こそ いくから 住所と 開始時間 教えてよ』

わたくし 疑いの気持ちで、 返事しませんでした。

すると また 同じメール。


仕方なく、 住所と開始時間を メールしました。  念の為 2回送りました


そして また 日曜の 歌声の日


なんと また 現れなかったんですな  ←俺のバカ! 気づけ!

事情を話した ドイツ夫も  このバカバカしい 子供じみた嫌がらせに あっけにとられ。。 そいつ60歳ですわ。


もうアカン。


翌日 月曜  そいつにメールを 送りました

もう 怒って 頭がカッカして 冷静に書けません。 罵詈雑言を 書きたいのを 必死で抑え、
次のメールを 書きました


フベルトへ

絶縁宣言

あなたは全てを 知っています

残念ながら ここまでです。

今後の ご成功を お祈りします

みつ




ほいたら。。。。。



そいつは 2日後  こんなメールを 送ってきた  ★そいつは 60歳です いーい 大人です


ハローみつ

元気かい? 君から 情報のメールが来るのを待ってたけど、君は 送ってくれなかったね 悲しいよ
歌声喫茶にとっても 行きたかったのに
もう 2週間も 君からメールが なくて。 もしかして 日本に帰ってるのかい?




は?




責任転嫁、絶縁宣言メールの受け取り拒否、ですか。。。。。。

こんなアホ  久々に見ましたわ




鬼団長に 相談しても いいんだけど、 鬼団長、氷の眼をした 豹のような人だから、本気で やつを半殺しにすると 思う。
 元々、その怠惰な性格ゆえ 疎んじていた団員だし。  だから、非常に 慎重に せねばならん。


とりあえず、 迷惑メール登録 今日しました。

あああー 嫌だなー 練習行くの。 顔合わせたくないから しばらく さぼろう。。。さぼる理由を 団長に 言えない。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ デュッセルドルフ情報へ
にほんブログ村 












わんこ萌え - 2016.08.22 Mon

2年かけて、口説いた かみなりおやじでございます

ひげのおじいさんが その人、ハロルドさんです

最初の3年、彼は 口をきいてくれず、メールも 一切返事してくれませんでした

後で 聞いてみると、日本人ごときが 外国人のくせに ドイツ伝統音楽に 首をつっこむのが、

滑稽で 許せなかったそうです。

04-24-2016_130146(3)_s_20160726061353a9e.jpg


そんなおじいさんが 心を開いてくれたのは 2年前、セバスチャンが 上手く演奏できるのを、天狗になって、

態度が 横柄で、リハーサルも 参加してくれず、困っていた愚痴を 話すと、

実は おじいさんも  セバスチャンが わがもの顔で バイエルン県人会のステージで演奏するのを  苦にがしく思っていたそうで、

意気投合。




今日は エッセンの ハロルドさん宅で 遊びにきました。

経済的に色々あって、小さな小さな古いおうち。    ここのわんこ、おくさーなが 苦手で、ビニール袋には

おくさーな用の お土産、豚の耳を もってきました。 前回 吠えられたからなー 今日も ウーとか 脅されるかな?

IMG_8900_s.jpg


なんと! おじさん ケーキを 買ってくれていました  優しい~!
IMG_8901_s.jpg


おじさん、家族が ほしくて、外飼いの猫を3匹 犬も2匹飼っています
ノミが こわい。。。。

IMG_8902_s.jpg

バイエルンの 民謡をひとつ提案いただきました

『いいか!みつ! お前のような 外人が 下手なドイツ語で、ましてや バイエルンなまりで ドイツ民謡を歌えば、観客は

滑稽で 腹をかかえて 笑うだろう。 悪いことは言わん、やめとけ!』

『滑稽なのは わかってます! それでも学びたいんです!』

『。。。。。。。』
IMG_8904_s.jpg


おじさんが 次に 提案してくれたのは  たばこが大好き、という コミカルな歌
んーー ごめんなさい、 わたくし これはだめだなあ

IMG_8906_s.jpg

おくさーな、豚耳作戦が 功を奏して、少し慣れてくれました

わたくしが 見つめると、だだーっと逃げてしまい、

わたくしが 後ろを向くと、 そうっと忍び寄って、わたくしの ふとももを べろんべろんなめます。


IMG_8916_s.jpg


2階のリビングから 1階の自分の位置に戻る おくさーな
2階で わたくし達が、 わっと笑うと、

階段を どどどーと 駆け上がってきて 様子を見に来ます
IMG_8912_s.jpg

4時 ごはんの時間です

猫たちの1匹が 別室に お皿と共に 入れられました。  なぜって?

おくさーなが 気弱な猫の ごはんを 横取りするから、だそうです
IMG_8914_s.jpg

帰り際、あらー、あなた ついに わたくしと目を合わせてくれたわね

んもう、かわいい。
IMG_8915_s_2016072606152778d.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ デュッセルドルフ情報へ
にほんブログ村

スロベニア祭り1 - 2016.08.18 Thu

なんと!

まさかの

うちの村で ドイツ国内では めったにない スロベニア祭りを発見! でかしたドイツ夫!

IMG_9221_s.jpg


ゲストのほとんどが スロベニア人。 スロべニア語しか 聞こえてきません  ドイツ人は わたしたちだけです

IMG_9245_s.jpg



アブセニックの コピーバンドが スロベニアから 長距離バスで やってきました(24時間ぐらいかかったのでは。。?)

ひどい渋滞で コンサート開始から 1時間半遅れて 到着した模様。

全員、生粋のスロベニア青年。 ドイツ語は誰も話せず、(萌えポイントですな)  曲紹介は 全て母国の言葉

IMG_9241_s.jpg


遅くに来た私たち、 なんとか まだ空いてる席を みつけました
IMG_9219_s.jpg


スラブコの あの曲、この曲、 アコーデオンの 音が どこか違う。
古く、どんより重く響くような。。。 ホンモノ、な感じで またよし      Goさんがいたら 喜んだろうに。。
IMG_9216_s.jpg


おまちかね お食事タイム!

まずは スロベニアパン。。。卵の入ったフランスパンみたい。。
     豚の背脂の カナッペ。。。香ばしくあぶった 塩の利いた食べやすいペースト
 
IMG_9224_s.jpg


手前サラダは ほほえましい おおざっぱ加減
お姉さんが どんどん 肉を焼きます

IMG_9225_s.jpg

すごく粗びきの 、ワイルド感あふれる スロベニア ソーセージ。
いい意味で 個性的な 肉の味

IMG_9227_s.jpg

こちらでは カリっとした チキンフライ

IMG_9228_s.jpg

この 巻き巻きケバチチは 人気がありました
IMG_9229_s.jpg

どんどん焼くのだー
IMG_9230_s.jpg



ど-ん! うん、今まで 見たことのない 味付けですな。
おおざっぱで 肉肉しい。
これがスロベニア料理かー
IMG_9231_s_2016081205182116b.jpg

チキンおかわり。
IMG_9232_s.jpg


続く

にほんブログ村 海外生活ブログ デュッセルドルフ情報へ
にほんブログ村

蚊取り線香 - 2016.08.15 Mon

夏真っ盛り みなさまいかがお過ごしでしょうか

みつは マーチングでトランペット吹いております

IMG_9072_s.jpg


本日は デュッセル近郊の 射撃祭に 来ております  暑いわー

IMG_9066_s.jpg


テント内で 数時間 セレモニーの 演奏をしているところです

蒸し暑いです  制服が暑いです。 この。。ベストを脱ぎたい!
IMG_9054_s_s_s.jpg

なんと、テント内で 蚊が大発生、 すごい数です。全員 プログラムで ばたばた追いやってます
わたくしも トランペットを 握るその手に 蚊がとまるのが 見えて ぶんぶん 振り回しています

汗かきの男性メンバー 全員2-3か所 噛まれました。

IMG_9055_s_20160811054925699.jpg

最初 テント内に入ったとき なぜか日本で おなじみの うずまき蚊取り線香が 場内に焚いてあったので あれΣ(゚д゚|||)
と 思ったら。。。!

蚊よけに ミントオイル 下さーい!
IMG_9064_s_20160811054927665.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ デュッセルドルフ情報へ
にほんブログ村

運気の上がる玄関 5 - 2016.08.11 Thu

さて 

数週間たち やっと お金がたまって 本物の 陶器のかわいいポットが届きました  るんるん

IMG_8327_s_20160714052318466.jpg

ぱっと見、ねずみの国のような 色合いです
IMG_8324_s.jpg



あまった木材で 歌声喫茶の看板を 作ることに

名前はルディ先生の案で  『チターの山小屋』

後日 ペイントすることに
IMG_8328_s_2016071405232104e.jpg


暗い玄関は  照明を追加しました
IMG_8795_s.jpg


と、ここまできて、  近所の人が 不思議がるので、ただでさえ このあたりは 東洋人が めったにいなくて、


近所の人には、割と 距離を 置かれてるわたくしですが、 歌声喫茶を 始めたということで、


怪しいものではない、 と自己紹介の看板を 台所で 余っていた まな板に チョークで書いて かざりました
IMG_8722_s_20160714052745f5f.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ デュッセルドルフ情報へ
にほんブログ村

歌声喫茶7月 - 2016.08.08 Mon

さて ドイツで 歌声喫茶をやってる ニッポン人 みつの奮闘記

夏の歌声と 名付けました7月の 歌声は さわやかな新緑の 庭でやりました

テーマは 夏、登山、海、太陽  で 選曲しました


IMG_3695_s_20160810050327d17.jpg

ケーキは 全てわたくしの手作り  読者のみなさんも 食べに来てくださいね

IMG_3682_s.jpg


今回は なんと スペシャルゲスト、ノイス近郊から 著名な N先生ご夫妻が 応援に駆けつけてくださいました

わーー すごい! お電話を いただいて びっくりして 飛び跳ねました

IMG_3741_s.jpg




今回は 80軒 近所にチラシ配りに行って、 1組 新しいご夫婦が来てくださいました

わたくしが東洋人だから、多くのドイツ人のご近所さんは、嫌がって来ないのに、なぜ来てくれたかというと、

ご主人が 日本企業 ニコンの方と 知り合いでいらっしゃった為でした。来てくださってありがとうございます!

IMG_3696_s_20160810050957181.jpg


ドイツ夫が うまいジョークで 盛り上げてくれました なんと、ギターにも挑戦してくれました

IMG_3723_s.jpg

後半 ルディ先生が 応援に 駆けつけてくださいました
師匠すいません すいません
  ゲストのみなさん チターの生演奏は 初めてのようで 女性陣は 前のめりで ご覧でした

IMG_3757_s.jpg

最後まで 残って下さったN先生から  『どうして 歌声喫茶を やろうと思ったの?』 と尋ねられ、

『ルディ先生のおかげで、東洋人ですが、ドイツで 歌手として小さな成功を おさめました。しかし

コンサートの仕事が来るのは たいてい大都市 ボンや エッセン、デュッセルの 裕福なご家庭。 

自分の長年住むこの ちっぽけな村には まるで縁がないのです。 なら、自分で地元の人たちと縁を 作ろうと思い、始めました』


『すばらしい行動力ね 尊敬いたします』

『いや、あの、その、そんな大したことでは。。( /ω)』

大先輩の お言葉に 日頃の 不安や 戸惑いが 吹き飛ぶ思いでした
にほんブログ村 海外生活ブログ デュッセルドルフ情報へ
にほんブログ村

週末おでかけ情報 ケルン8月6,7 - 2016.08.06 Sat

いつも このブログの 漫画編で お世話になっているふみ子さんが こんな 素敵な暑中見舞いを 送ってくださいました

ふみ子さん うまーい!! 色使いが とってもきれい。
syotyumimai1_s.jpg

さて 本日は フランクフルトの サケバー で 19時から ライブがありますぞ!

J’epoca SAKAbar GbR
Fritschengäßchen 5
60594 Frankfurt
Telefon: +49 (0) 69 / 67 83 02 87


Streeet Live in Leverkusen FRi-So

Bier Börse in Schwelm


Samstag, 06.08.2016 / 10:00 Uhr - Sonntag, 07.08.2016
Die Georgs Ritter: Ritterspiele auf Schloss Burg an der Wupper
Schloss Burg, Schlossplatz 2, 42659 Solingen mehr...
Samstag, 06.08.2016 / 11:00 - 16:00 Uhr

Herz-Jesu-Stift: Sommerfest
Herz-Jesu-Stift, Auguste-Kowalski-Str. 47, 51069 Köln-Dünnwald mehr...
Samstag, 06.08.2016 / 11:00 - 18:00 Uhr - Sonntag, 07.08.2016

50er - 70er Jahre Festival
Rheinauhafen, Harry Blum Platz, 50678 Köln mehr...
Samstag, 06.08.2016 / 11:00 Uhr

Öffentliche Führung im Altenberger Dom
Altenberger Dom, Eugen-Heinen-Platz 2, 51519 Odenthal-Altenberg mehr...
Samstag, 06.08.2016 / 13:00 - 15:30 Uhr

Flußpiraten ahoi - Väter und Kinder
NaturGut Ophoven, Talstraße 4, 51379 Leverkusen-Opladen mehr...

Samstag, 06.08.2016 / 13:00 - 23:00 Uhr - Sonntag, 07.08.2016
Straßenfest in Deutz 2015
Deutzer Freiheit, 50679 Köln-Deutz mehr...
Zwischen dem Gotenring und der Siegburger Straße feiert Deutz und seine Gäste auf mehreren Bühnen und dazwischen. Da müßte doch für jeden etwas dabei sein

Samstag, 06.08.2016 / 22:00 Uhr
Toro nagashi - Zum Gedenken an die Opfer der Atombombenabwürfe
Köln, Aachener Weiher

Sonntag, 07.08.2016 / 11:00 Uhr / Einlass 10:00 Uhr
„Japanische Fantasie“ - Camerata Hikari
Café Libresso, Fleischmengergasse 29, 50676 Köln-Innenstadt mehr...
Eintauchen in die faszinierende Klangwelt stimmungsvoller Musik aus Japan mit Werken von Hiroyuki Fujikake, Takashi Yuasa und Goshi Yoshida. Die „CAMERATA HIKARI“ (Hikari, jap. = Licht) widmet sich dem internationalen musikalisch-kulturellen Austausch und möchte u.a. in Deutschland unbekannte Originalwerke für Zupfinstrumente vorstellen, insbesondere auch solche japanischer Komponisten.
Eintritt frei. Spenden für die Künstler erbeten.

にほんブログ村 海外生活ブログ デュッセルドルフ情報へ
にほんブログ村


中指の第一関節が痛い - 2016.08.03 Wed

ドイツ  デュッセルドルフで  日本人むけ整体院 や カイロはないものか。。。? 

困ったなあ、 もう9カ月も 両手 中指の第一関節が痛いんだよね  老化からくる ヘバーデン結節だとしたら、打つ手はない。

昨日、ドイツのお医者さん 行ったら レントゲン撮って、異常なし、で帰されたんだよね


そんな 困った状況で ふと、予約してみたデュッセルドルフの カイロ。

今日は こちら  Rückenglück ACA さんに お邪魔しました。(クリックでホームページへ飛びます) ラーメンなにわさん すぐそばです。


本日は イケメン 竹井先生に お願いいたします   うわー 超イケメンの若い先生です

takei234.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて 早速 問診。

かくかくしかじかで。。。中指の第一関節が痛い、と申したところ、

頸椎から きてる可能性があるとのこと


は?


指が。。。痛いんですが。。。



首なんですか!(;゜0゜)





いやあ、びっくりしました。


色々お話しを 聞いた後 早速 全身を チェックしていただきました

わたくし 整体院オタクで  日本で あちこち行って多数経験してますが、

竹井先生は  アプローチが 新しい!技の数々。  無理のない力加減で、なめらかな指で 丁寧にやってくださいます




 



すると。。。。

まあー でるわでるわ、  左右 骨盤の 右側の巻き込み発見。 仙骨も 右側にずれ。

takei.jpg


そして 首の 頸椎を 調整してもらうと、2-3か所 ずれてるのを 見つけてもらい、調整していただきました


昔 鴫野の下手な整体師に 強すぎる首の調整をされ、 痛い思いをしたことがあって、やや不安でしたが、

竹井先生、 頸椎調整、うまい! いやー まさか ドイツで こんな先生と 出会えるとは 今日はラッキー。




まあ- 背中の とあるポイントを 押されると、なんとも いでででで(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

健康だったら 押しても痛くないところです。





わたくし自身も マッサージが 好きで人さまに やってあげるので、

『うわー こんな 技術があるんですねー! 』 と始終 感心しっぱなしでした。



施術台の上で、 途中 試しに 痛む指を 曲げてみたところ、


あれ? 痛みが 薄くなっている!

こわばって曲げずらく、 曲げると するどい痛みが走っていた中指 第一関節が 、曲げやすく、痛みもやわらいでいる!

おおー すごいぞ 竹井先生! すごいぞ ACAさん(((o(*゚▽゚*)o)))

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

施術は 通常75ユーロの所、今ならなんと!40ユーロ!*2016.9月現在

デュッセルのみなさん、急いで行ってください

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

施術後

午後13時の 施術で こわばりが取れ、曲げやすくなり、痛みが薄くなった

夜23時の段階で 中指に 試しに ぐっと 力を入れると さすがに多少 痛む。

この状態が 何日続くかな?

今月は  ステージで 超多忙だけど、  10月にまた 行きたいなあ


にほんブログ村 海外生活ブログ デュッセルドルフ情報へ
にほんブログ村

ケルン花火大会 - 2016.08.01 Mon

7月は ケルンで 花火大会があったんですな  ルディ先生から ご招待されて クラウス兄も一緒に行ってきました

ケルンのチョコレートミュージアム南の 船レストランには

花火の6時間前から ルディ先生の 取り巻きがいました
IMG_3533_s.jpg



いた。  闘病中の 奥さん 痩せましたね
IMG_3531_s.jpg



21時。おおーきれい。 ゼべリン橋に 熱気球が
IMG_3539_s.jpg


22時  最初の船が 来ました
IMG_3545_s.jpg


次々に 船が 通過します  どの船も ディスコをやってます
IMG_3548_s.jpg


お互い手を振ります
IMG_3551_s.jpg

待ちに待った 24時、花火が上がります  ち、小さい、遠い。 師匠- 遠すぎて小さいです

IMG_3554_s.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ デュッセルドルフ情報へ
にほんブログ村

週末おでかけ情報 ケルン7月30,31 - 2016.07.29 Fri

ft16789_s.jpg

さて 今週は。。。ドイツ最大の 中世イベント! 来たれ ヒューリンガーゼー

Samstag, 30.07.2016 / 11:00 - 01.00 und 11:00 - 20:00 Uhr - Sonntag, 31.07.2016
Mittelalterlich Phantasie Spectaculum 2016
Fühlinger See, Oranjehofstraße 103-105, 50769 Köln-Fühlingen mehr...
Rund um den Fühlinger See zieht wieder mittelalterliches Ritter-, Markt-, Lager- und Zunftleben ein. Am Familientag werden viele Kinderaktionen und ein mittelalterliches Familienvarieté geboten

Samstag, 30.07.2016 / 19:00 Uhr
Grillkonzerte: Teddy and Tez
Kulturbunker, Berliner Straße 20, 51063 Köln-Mülheim mehr...
Unter dem Motto „Wir machen die Musik, ihr bringt die Wurst“ wollen wir mit euch auch in diesem Jahr wieder an den Sommersamstagen in unserem Biergarten Gegrilltes, Musik und leckere Drinks genießen. Grillgut und Beilagen bringt ihr mit, wir sorgen für das Grillfeuer, Geschirr, Getränke und Musik. Der Eintritt geht an die Tellerwäscher, für die Musiker sorgt der „hungrige Hut“.
Ein Duo aus Köln deren musikalische Einflüsse von Blues über Rock bis hin zu verspielte Pickings reicht. Egal ob rockige Riffs oder Melodien die zum träumen anregen, liefern Teddy And Tez ein breit gefächertes Repertoire an akustischen Klängen, gepaart mit kräftigem souligem Gesang. Eine fesselnde Kombination. Eintritt: 3,00 €

Sonntag, 31.07.2016 / 15:00 Uhr
Morsbroicher Sommer - Cuba Party
Schloss Morsbroich (Schlosspark), Gustav Heinemann Straße 80, 51377 Leverkusen

みなさん、いってらっしゃーい

にほんブログ村 海外生活ブログ デュッセルドルフ情報へ
にほんブログ村

運気の上がる玄関 4 - 2016.07.29 Fri

続き 
さて
前回作った 花の飾り棚の ニスが 乾き   玄関の窓辺に据えました

山小屋風の玄関アプローチ   。。。バイエルンの赤い花と共に



IMG_8280_s.jpg



さて 次は 真っ暗な窓辺を 

パン屋さんのショーウィンドー みたいにしたい!

ティーショップみたいに 素敵なポットの並ぶ棚が ほしい!  さあ 作るぞー!

IMG_8282_s.jpg


電子レンジが ぶつかって 棚の位置を 泣く泣く変更

IMG_8632_s.jpg


電動ドリルって 初めて使いましたが 静かで便利ですね

IMG_8634_s.jpg

パン屋さん風の 飾りパンを 作ることに

IMG_8272_s_201607140455371a7.jpg

塩を 沢山、砂糖、油脂は ほとんどなしで 長持ちするように 配合し 長く焼きました
IMG_8274_s.jpg

カンパーニュも作ってみたのですが、 棚が細くて 大きい丸いカンパーニュは 横置きできませんでした

IMG_8302_s.jpg


さあ、 飾りパンはできた。 次は 素敵なティーポット





所が ネットでみつけた 素敵な陶器のポットは  一つ3000円。。。  4色セットで 並べたいので

12000円。。。 、あと ドロッペルミーナという アンティークポットも揃えたい。。。それは 中古で 7000円

合計21000円。。。主婦には 高くてすぐには 買えません  当分 写真でがまんして、しばらく貯金することに

IMG_8283_s.jpg

写真でがまんー   自転車を白く塗りました
IMG_8265_s.jpg

池には水を張り、浮草を 買いました
IMG_8270_s.jpg


まだまだ続く

にほんブログ村 海外生活ブログ デュッセルドルフ情報へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

みつ ふぉん ぞねんはんぐ(陽だまりのミツ)

Author:みつ ふぉん ぞねんはんぐ(陽だまりのミツ)
名前 みつ フォン ぞねんはんぐ
性別 おばさん
年齢 43才
住所 ドイツ と神戸
ようこそ このブログヘ! パソコンの前のアナタ、私を見つけるとは 、お目が高い。。。
ドイツで 民族楽器チターと共にアマチュア歌手をやってますぞ!
人様からは おもしろい人と言われるかな?
せっかく来てくれたんですから、ドイツの素敵な風景を楽しんで行ってください

フリーエリア

カテゴリ

自己紹介 (7)
マンガ (12)
レストラン (19)
ルディ先生 (42)
美容 (24)
旅行 (39)
ドイツぼやき編 (42)
おもしろドイツ (8)
ドイツ夫 (18)
ケルン観光 2015 (2)
ドイツ料理 (11)
ドイツ菓子 (3)
ドイツ ジョーク 漫才 (5)
ドイツ民謡 (196)
グルメ (18)
ハンドメイド イベント ドイツ編 (3)
ロマンチックドイツ (66)
お祭り、イベント (44)
クリスマスマーケット (8)
買物 (12)
びっくりドイツ人 (6)
ケルン のカ-ニバル (11)
ドイツ生活 (305)
ミステリーの世界 (1)
未分類 (2)
ドイツ医療 (10)
これいいね! (20)
ドイツの童謡 (14)
ドイツワイン (6)
絵日記 (7)
ドイツ 教会音楽 (4)
糖尿病を学ぶ (6)
2014日本訪問 (15)
シリア難民キャンプ ドイツ編 (10)
その他 (18)
本日のドイツニュース (2)
ケルン観光が100倍楽しくなる情報 (7)
前世 (0)
ドイツのブラスバンド (4)
ドイツニュース (1)
ドイツと各国 スーパ- (4)
歌声喫茶 (10)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
978位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
242位
アクセスランキングを見る>>

fc2カウンタ

月別アーカイブ

フリーエリア

現在の閲覧者数:

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム